その他

蜜芋バターアイス

こんにちは!フォーラムフーズファクトリー㈱、河野です。

皆様、近年話題の『エシレバター』と『紅はるか』という単語を耳にしたことはありますか?

「聞いたことない!」という方のために簡単にご紹介いたしますと、

エシレバターはその名の通りフランスの「エシレ村」で作られる発酵バターです。

発酵バターとは、原料のクリームを乳酸発酵させて作るバターで、【コクの深さ】と【芳醇な香り】を持つことが特徴です。

さらにエシレバターは昔ながらの製法(木製の撹拌機を使うなど)を守り続けることで、【まろやかな口溶け】をも実現した、バター界激震のリッチバターなのです。

「紅はるか」とは【はるかに甘い】がキャッチコピーの、いわゆる蜜芋に分類される甘くて美味しいサツマイモです。

特に紅はるかは糖度が60度を超えるものもあるほど甘い品種で、比較すると一般的なバナナの糖度が20度前後となっているのでその甘さがお分かりいただけるかと思います。

…もう画像が何かお分かりになられましたよね?

そうです!これがその紅はるかをさらに美味しくなるように特殊な方法で加熱し、その上にエシレバターをトッピングして凍らせた「蜜芋バターアイス」でございます!まさに夢の共演!

実際に私も食べてみましたが、紅はるかと甘みとエシレバターのしっとりとした風味が絶妙にマッチして食べる手が止まらない。(笑)

半解凍で冷たくでも、オーブンで熱々にして食べてもおいしい蜜芋バターアイス。

興味のある方はお気軽にお問合せください。

一覧に戻る